<< 2005/08/11 | メイン | 2005/08/16 >>
2005 年8 月12 日

品渡

昨日ヘッジ売りした株、今日の様子を見て、どうするか決めようと思ってたんだけど、今日も寄り付き以降爆上げ。
つまり、ヘッジ売りが邪魔になった訳です(>_<)
(寄り付きとは、取引所の最初の売買の事です)

結局、今日は相場ウォッチャーで終わりました(^^;
「こんな事なら、今日ヘッジ売りしとけば・・・」なんて言い出したら切が無いので、それは言いません。
「頭と尻尾はくれてやれ」という株の諺もあるし。

そんな訳で、当初の予定通り品渡して手仕舞う事にしました・・・が、気付いたら受付時間を過ぎていたので、実際に品渡が完了するのは、月曜日になりました(^^;

品渡とは・・・の前に、簡単に空売りの説明をします。
空売りとは、自分が持ってない株を売る事です。
正確には持っていてもいいんだけど、とにかく株を借りて売る事を言います。

例えば、時価100円の株を一株借り、その株を売ったとします。
そうすると、手元には100円の現金が来る訳です。
(手数料などは無視したとして)

借りた株は、返さないといけません。
もしその株が株価50円の時に、手元に来た100円で株を買戻し、その株を返したら、手元には50円の現金が残りますね。

つまり、株価が下がれば利益になる。これが空売りです。
簡単に言うと、普通に株を買うのと、+と−が逆になるのです。

で、品渡とは、「おっ、借りた株と同じ株を持ってるぞ! じゃあ、この株を借りた相手に返そう」という事なのです。
自分がその株を50円で買っていたなら、上記と同じ様に50円の儲け。
逆に、200円で買っていたなら、100円の損という訳です。
なかなか上手く説明出来ないけど、分かりますかね(^^;


実際の手仕舞いは来週の月曜になるけど、利益は計算出来るので、計算しました。
「久しぶりに、6桁の利益!」となるはずだったんだけど、何故か少し足りない?
よくよく考えてみると・・・ぜっ、税金を忘れてました_| ̄|○

実は株の利益にも、税金が掛かるのです。って、当たり前か?(^^;
税率はなんと10%! しかも、今は優遇されてるので、将来は20%になります!!
(あまり興味が無いので、詳しくは知らないんだけど)
尚、一年のトータルで損をしてる場合は、税金は掛かりません。
仮に既に税金を払っていた場合は、戻って来ます。
(これは特定口座の場合。一般口座だと、損益を全て計算して、自分で確定申告しないといけません)

株式投資が必ず儲かるのなら、税率10%でも20%でも文句は言いませんが、儲け続けるのは難しいのにこの税率は高いです(`´;)
「それなら、損した時は10%穴埋めしてくれ!」と言いたいですね(爆)

そんなこんなで、今回は約+92000円でした(^^)v
時間効率はとても悪いけど、投資金額から考えると、まあこんなもんかなぁ〜と思います。
そうそう、銘柄はみずほです。(私はメガバンク株が好きなので)

これで、かなりキャッシュポジションに戻ったし、さ〜て次はどうしようかな〜? (^^)ルンルン♪


投稿者:るな♪at 17 :40 | 取引 | コメント(9 ) | トラックバック(0 )

<< 2005/08/11 | メイン | 2005/08/16 >>
このページのトップへ